top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"tag" (タグ)


"tag"

(タグ)

「鬼ごっこ」

こんにちは。今日は暑かったです。資材の片づけなどをしていたらさらに暑かったです。春は終了ですね。はい。

今日の単語は某少年漫画を読んでいて思い出したので、選んでみました。

本日はみなさんもしたことがあるであろう「tag」(鬼ごっこ)です。

知らないとなかなか翻訳するのが難しい言葉ですね。鬼ごっこを直訳すると怖い感じですし。

日本語で「タグ」というと服などを買うときについている「タグ」を思い浮かべますよね。

動詞としての「tag」には「印をつける」というような意味もあります。なので、商品としての目印で値札なども「tag」といいます。

鬼ごっこの話に戻りますが、タッチをすることで鬼交代の印なので、「tag」という名前が付いた・・・と思っています。たぶん。

ちなみに、鬼がだれかをタッチしたときには

「Tag, you're it!」

(はい、次は君が鬼ね!)

​と言います。お子様と遊ぶ時の参考にしてみてください。

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

5 views0 comments
bottom of page