"errand"
(エレンドゥッ)
↓
「お使い・(短い)用事」
こんばんは。そろそろ寒さ好きでも薄着をするのがつらくなってきました。しかしヒーターの導入はまだです。
今週の単語は「errand」です。単純に明日用事があるからです。年末が近づくといろいろと用事が増えますね。
「Errand」は日本語では「お使い」や「用事」といった言葉に近いニュアンスを持ちます。ただし「errand」は主にどこかに短時間外出して行う用事のことを指します。
例えば同じ「用事」でも誰かに電話をかけることである場合はあまり「errand」は使いません。外出(特に物のやり取りがある場合)が含まれる「用事」には「errand」が使われます。家族のために電車のチケットを買いに行ったり、同僚のためにコーヒーを取りに行ったりなどがいい例です。
「頼まれごと」というのも含まれますね。ただしこの場合は短時間の用事の場合のみです。
たまたま見かけた知り合いとの会話を終了するときに「ちょっと用事があるので・・・」と言う場合、ありますよね?英語で同じニュアンス・・・と考えても思いつかないケース、あると思います。この時、回りくどくなくて、あまり詳細に語らない言い回し・・・。そんなときに「errand」を使ってみてください。
「Sorry, I have an errand to run」
(ごめん、ちょっと用事があって)
という文章になります。「Errand」に対応する動詞は「run」(走る)なので注意してください。「お使いに走る」という感じです。
是非「errand」を使って英語の会話をスマートに切り上げてみてください。
いや、普通の会話の中でも使えますが。
「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。