"bulletin board"
(ブラテェン・ボォード)
↓
「掲示板」
こんにちは。またちょっとだけ夜が冷え込んでいますね。しかし、すぐにまた夏日和になることはわかっています。ただ、少しだけ希望をもっています。少しだけですが。
今週は、"bulletin board"、「掲示板」です。
最近の学校はまだ掲示板があるのでしょうか。私の高校ではまだかろうじてありましたが、あまり集中してみた覚えがありません。校舎の入り口にあったと思うのですが・・・。
今はデジタルな時代ですので、昔あったようなコルクや黒板式の掲示板はあまりないかもしれません。
その代わりに学校などでもウェブサイト上にオンラインの掲示板をもうけていたりしますね。これも、もちろん"bulletin board"です!
基本的にはさまざまな情報をいろんな人が掲示する場所を掲示板といいます。・・・って、日本語と同じ意味ですね、もちろん。
ここでワンポイント。「電光掲示板」を英語でなんというかは少しわかれるところです。一つの情報や、特定の情報しか掲示しない電光掲示板は「看板」(Sign、billboard)と受け取る人もいます。ちなみに私も感覚的には駅の時刻表などは「看板」に近い印象です。
かと思えば新幹線の中で流れる電光掲示板は駅情報、注意事項、ニュースが流れるので、掲示板のように感じたりもしますし・・・。しかし、掲示しているのが不特定多数ではないので・・・う~ん。どうでしょう。
いろいろと書きましたが、話す分には(少し補足も入れれば)、電光掲示板も"bulletin board"で十分伝わると思います!聞き手になるときに知っておくと会話が少しスムーズになるかも?
それでは、今度小学校・中学校・高校の校舎に行く機会があった時には、"bulletin board"、探してみてください。
・・・もうないですかね?
それではまた来週!
「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。