• English Club Laulima

"afternoon"(アフタァーヌゥーン)




"afternoon"

(アフタァーヌゥーン)

「午後」「正午の後から夕方までの時間」

Good evening everyone! また間が開いてしまいました。ゴールデンウィークを挟んでしまいましたので・・・。はい。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今回は授業に出てきた単語を。今週は「afternoon」、意味は「午後」です。

今回の単語自体は日本語でも商品名や店名などでよくみかけるかもしれません。某有名雑貨店などの名前にも入っていますね。そんな単語ですが、少し詳しくみていきましょう。

後半の「noon」が「正午」、「昼の12時」という意味になります。そして前半の「after」は「~の後」という意味なので・・・、二つ合わせて「正午の後」(afternoon) ということです。正確には「正午の後から夕方まで」という意味で使われます。なので日本語では「午後」と書きましたが、例えば「午後九時」は「afternoon」には含まれません。ご注意を。

ちなみに夕方以降は「evening」(イーヴニング)といいます。日本語でも「イーブニングドレス」なんていいますよね。合わせて覚えてみてください!

今回はここまでです。なにかと忙しい日々が続きますが​、たまには「afternoon tea」(午後のお茶)などで英気を養ってください。・・・ちなみにイギリスなどで一般的な習慣の話で、けっして雑貨・・・。いえ、なんでもありません。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments