• English Club Laulima

"bill"(ビル)




"bill"

(ビル)

「紙幣・請求書」

Good evening everyone! 早く涼しくなることを日々願っております。まだ暑いです。個人的に。

さて、今回は簡単な単語を一つ。今回は「bill」、意味は「紙幣」または「請求書」です。

貨幣、という意味では「coin」(コイン・硬貨)は日本語でも浸透している単語だと思いますが、「紙幣」となると・・・。「?」となる人も多いのでは。紙幣の英語での呼び名は、日本語と同じく「千円札」のように価値を含めた言い方(one dollar [bill]) 以外にも上記の「bill」や「note」という単語を使います。

​​

この「紙幣」という意味以外にも「bill」には様々な意味があります。今回はその中から、一番よく耳にする機会がありそうな意味をもう一つ。「請求書」という意味でもこの英単語は使われます。仕事の上での「請求書」という使い方もされますが、レストランなどの「お会計」も同じく「bill(請求書)」という単語を使います。


文章にすると、​

"May I have the bill?"

(お会計、お願いします。)

となります。他にも言い方はありますが、まずはここから初めてみてはいかがでしょうか?

​また海外旅行に行き始める前にマスターしてみましょう!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments