• English Club Laulima

"book a flight"(ブック・ア・フラァイト)




"book a flight"

(ブック・ア・フラァイト)

「(航空機の)席を予約する」

Good evening everyone! 一瞬涼しくなったかな、と思ったらまたすぐに夏日に戻ってしまいましたね。知っていました・・・十月に入るまで秋にはならないということは。

さて、今回はわりと英語の会話で使いそうなフレーズを。今回のフレーズは「book a flight」、意味は「(航空機の)座席を予約する」です。

聞いてみれば覚えやすいフレーズかもしれません。語源はおそらく「book」=「台帳」に予約を記録するところからきていると思われます。そのあとに続けて「flight」(フライト)をつけると、「フライト(航空機の座席)を予約する」という意味になります。なので、前半の「book a~」に他のものを続けて、「○○を予約する」という使い方ができます。例えば「book a restaurant」で「レストランを予約する」、「book a meeting」で「ミーティングを予約する」という表現ができます。

一応注意点として、おおむね同じ意味だけれども、違う言い方をできる場合があります。例えば

「book a restaurant」

「book a table (at a restaurant)」

「book a seat (at a restaurant)」

の、三つはすべて「レストランを予約する」という意味で使うことができます。特に後半の二つは略しているとわかりにくいかもしれませんが、会話の内容に注意すれば、すっと入ってくると思います!

​様々なサービスの予約などは海外でも比較的行う可能性が高いと思います。是非、英語で予約をするときに思い出してみてください!​

​​

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

2 views0 comments

Recent Posts

See All