• English Club Laulima

"cone sushi"(コォーン・スシィ)




"cone sushi"

(コォーン・スシィ)

「いなり寿司」

Good evening everyone! 寒波がまた来ているそうですが、絶賛crunch time(単語の詳細は前回をご確認ください)中のため、基本的に室内にいるので・・・あまり実感はありません。皆さんはお気をつけください。

さて、今週は簡単な単語を一つ。とはいえ、少し局所的ですが・・・。とにかく、今回は「cone sushi」、意味は「いなり寿司」です。

まず初めに。私の地元ではわりと使っていたのですが、今調べたところ、基本的にはハワイだけで使われている単語のようです・・・。西海岸はぎりぎりいけるかもしれません。

ハワイは日本の文化がわりと根付いているので、昔からいなり寿司はありましたし、どちらかといえばメジャーなお寿司の一つです。なので必然的に英単語が存在します。そしてハワイで一般的ないなり寿司の形が「俵型」ではなく「三角形型」のものなので、そこから「cone」(三角錐、コーン)の寿司で「cone sushi」、というようです。

ここで問題になるのが「cone sushi」と「corn sushi」(トウモロコシの寿司)です。カタカナ表記ではどちらも「コーン寿司」。文字だけで説明するのは限界がありますが、「cone」は平坦に発音して、「corn」は「r」を意識して後半の音が上がるように発音するといいかもしれません。

ハワイで(なぜか)回転寿司に行くことになったときには思い出してみてください。今回は少し小ぶりですが、もう少しの間 crunch time なので、ご容赦いただければ。​

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments

Recent Posts

See All
 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com