• English Club Laulima

"flash cards"(フラッシュ・カァーヅ)




"flash cards"

(フラッシュ・カァーヅ)

「単語や情報を暗記するために使うカード」

Good evening everyone! ここ数日はだいぶ快晴ですが、まだ梅雨・・・なんでしょうか。はて。

さて、今週の単語は「flash cards」、「単語や情報を暗記するために使うカード」です。日本でいうところの単語帳が一番近いですね。

上に書いたように、今回の単語のイメージとしては学生時代に使ったであろう、「単語帳」でOKです。厳密には単語以外でも、片側に情報や質問、裏側に答え、という形式のものであれば当てはまります。「単語」帳とはいいますが、日本でも同じでしょうか?ドラマなどでは歴史の年表の暗記にも使っていたような・・・。日本語の名称ははたして・・・。

ちなみに「flash」は短く、強く発光・点滅する光のことです。某ヒーローの名前もここからきています。そして、今回の「flash cards」は光が発光するように「パッ」と見て答えて、次へ次へとカードを入れ替える様を表しています。なんとなくイメージができるのではないでしょうか。現実ではそこまでテンポよく使えていませんでしたが・・・。

​​

​みなさんも何かを暗記するために今一度「flash cards」を作ってみてはいかがでしょうか?作るだけでも記憶しやすくなるともいいますよ!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments