• English Club Laulima

"hermit crab"(ハァーミット・クラァブ)




"hermit crab"

(ハァーミット・クラァブ)

「ヤドカリ」

Good evening everyone!本格的な寒さを喜んでいる反面、すでに夏の暑さがくるのを怖がっています。最近は時間の流れが早く感じますからね・・・。

さて、今週は簡単な単語を一つ。今回は「hermit crab」、意味は「ヤドカリ」です。

浜辺で見かける、あの甲殻類のヤドカリです。一応カニの仲間らしいので、「crab」(カニ)とついています。しかし、前半の「hermit」はあまり聞き馴染みはないかもしれません。こちらの意味は「仙人」、または「社会・世間から離れて暮らす人」です。危機を感じると貝殻のなかに引きこもる様から「仙人のようなカニ」=「hermit crab」とされているようです。

ちなみに、「hermit crab」は実際のところ、仙人のように隠れて暮らしてはおらず、比較的大きな集団で暮らしているそうです。さらに分類上は「カニ」よりも「ロブスター」に近いそうで・・・。いまさら名称は変わりませんですが。

​今度海でヤドカリを見かけたら今回の小ネタと共に今回の単語を思い出してみてください!ちなみに、私はヤドカリを実際に見たことはありません。ハワイにいないわけではなく、あまり海に行かなかったからです。はい。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments

Recent Posts

See All