top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"hydrate"(ハイジュレイト)




"hydrate"

(ハイジュレイト)

「水分補給をする・水分を与える」

​​

Good evening everyone! アイスコーヒーがおいしい季節になったかと思います。

近年はコールドブリュ―のコーヒーを入れるのにはまっています。簡単なのに、

なにかすごいものを作っている気分になるのでオススメです。しかし、

コーヒーもいいですがやはり水を飲むことも健康のためには重要です。

​​​

そこで今回の単語は「hydrate」、意味は「水分補給をする・水分を与える」です。

​今回の単語はわりとシンプルな言葉ですが、使い方の注意点としては「飲む」以外の

方法の水分補給や、「人間」以外の対象も含むことができるということでしょうか。

まずは「のどを潤す」以外にも肌などに潤いを与える、という意味で「hydrate the skin」

と表現をすることがあります。また、人間どころか無機物にも水分を与える、または

含ませる場合にも使われます。例えば「スポンジに水を含ませる・湿らせる」を

「hydrate the sponge」と表現できます。

なので、広い意味で「水分を与える・含ませる、または水分補給をする」

という意味と覚えてみてください!

​ちなみに健康のためには一日で体重一キロにつき35mlの水分を摂取した方が

良いそうです。ただし食事からも水分は摂取できるので、必要量すべてを水で賄う

必要はないようです。ところでカフェインや糖分が多い飲み物は量よりも少ない

水分摂取量になるのでご注意を。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

1 view0 comments
bottom of page