• English Club Laulima

"library"(ライブラァリィー)




"library"

(ライブラァリィー)

「図書館・図書室」

Good afternoon everyone! さて、今年はとくにハロウィンらしいことも起きずにイベントが過ぎ去ろうとしております・・・。今年の渋谷はどうなるのでしょうか?行きたくはないですが、興味だけはあります。

さて、今回はわりとみなさん習ったことがある単語だと思いますが・・・、今回は「library」、意味は「図書館・図書室」です。今回は復習とちょっとだけ追加情報を。


今回の単語の意味はそのままですが、日本語でいうところの(学校などに設置してある)「図書室」も言葉の意味に含まれます。一応区別をするならば、「school library」や「library room」というように補足をするといいでしょう。

今回は内容が薄いので、せっかくなので少しだけ追加情報を。

​​

・世界最大の蔵書を誇る図書館はアメリカの国会図書館らしいです。もちろん私は行ったことどころか、場所も知りません。

・アメリカの北部にカナダとアメリカの国境をまたぐ図書館があります。館内はパスポートは必要ありませんが、そのまま反対側へ抜けると違法だそうです。気を付けましょう。

・日本の場合も同じかもしれませんが、アメリカの図書館の蔵書には点で区切られた数字の列がシールではられていることが多いです。これは図書館の蔵書管理に使われる「dewey decimal system」という管理法で、数字には本の種類や分類などの情報が込められているそうです。日本も同じ・・・なのかもしれません。是非次回図書館に行った際には確認してみてください。

​今回はだいぶ簡単な単語でしたが、「l」に「r​」も含まれているので発音はわりと難しいかもしれません。この機会にぜひまた今一度、発音練習してみてください!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

1 view0 comments

Recent Posts

See All