• English Club Laulima

"panacea"(パナスィーア)




"panacea"

(パナスィーア)

「万能薬・どんな問題も解決する特効薬」

こんにちは。本格的に寒くなってきました・・・と思ったらまだまだ日差しは暑い今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

今回は最近ニュースで耳にした、少しレベルの高い単語、「panacea」です。

今回の単語は元々はどんな病にも聞く「万能薬」という意味です。もちろん実在はしないので、想像上のものとしての「万能薬」です。この意味から会話で使われる場合はどんな問題も解決できる特効薬・万能な策などの意味合いで使われます。もちろん、こちらも実際には存在しないので、「何にでも効果がある」というものを揶揄するために使われることが多いです。

"There is no panacea for weight-loss."

「ダイエットに(効果がある)万能薬など存在しない。」

といった感じで使われます。

単語自体はギリシャ語が起源なので、頻繁に耳にする、というよりも少し芝居がかった言い回しかもしれません。しかしわりとシリアスな会話に出てくる単語でもあるので、そういった会話に出てきたときにナチョラルに反応できるとスマートかもしれませんね。


ぜひ覚えてみてください​。

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com