• English Club Laulima

"sleeping bag"(スリィーピング・バァッグ)




"sleeping bag"

(スリィーピング・バァッグ)

「寝袋」

Good evening everyone! そろそろ暑くなってきましたね・・・とも言えないくらい暑くなってきました。もはや誰がなんと言おうと夏です。今年も酷暑なのでしょうか。もはや不安しかありません。

それはさておき、今週の単語はこの時期に使う人も多いであろう、「sleeping bag」、意味は「寝袋」です。

今回はシンプルなので、だいぶ端的です。今回の単語、前半の「sleeping」は「寝る・寝ている」という意味です。後半の「bag」はこの場合日本語でいうところの「バッグ」というよりも「袋」という意味で使われています。なので、二つを合わせて、「寝袋」となります。一度聞いてしまえば、覚えやすい単語ですね。 ​

ちなみにちょっとしたポイントとして、今回の単語は「sleeping」と「bag」の間にスペースが入ります。このような熟語は場合によってはスペースを入れず、一つの言葉として扱われることもありますが、(例:snow + board = snowboard)今回の単語は二つの言葉のセットとなっているところに注意しましょう。

・・・日本でキャンプをしたことはまだありませんが、みなさんは夏と冬、どちらのキャンプがお好きでしょうか。個人的にはやはり冬の方が・・・。実際行くとどうなのでしょうか。興味は尽きません​。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments