top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"take note"(テェイク・ノォート)





"take note"

(テェイク・ノォート)

「注目する・注視する」

​​

Good evening everyone! また夏日がきます。これだけ気温の上下があると体調を

崩しやすくなるかと思います。みなさんもお気をつけください。

​​​

さて今回は言葉は「take note」、意味は「注目する・注視する」です。

​今回の「take note」は他にも「メモを取る」という意味があります。むしろ使い方としてはこちらの方がメインだと思います。この「メモを取る」から派生して、

「メモを取るときのように、対象を注意深く観察・注目などをする」という意味でも

使われます。

"When you borrow a book, take note of the due date."

(本を借りるときは、返却日に注目しておいてください。)

ちなみに、使い方が近しいフレーズで、「take (/make) a mental note」という文が

あります。こちらは「脳内でメモを取る」と直訳できて、意味としては

「覚えておく・心に留めておく」になります。これも一部略して、

「take (a mental) note」と言われることがあります。

"When you find a good product, take (a mental) note of the brand."

(良い商品を見つけたときは、ブランド名を覚えておいてください。)

大筋の意味としてはそこまで変わらないので、文章としては問題はありませんが微妙な

ニュアンスの違いがあることだけ、please take note!会話などで言い回しの一つとして

覚えておくと便利かもしれません。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

1 view0 comments
bottom of page