top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"brew" (ブルゥー)


"brew"

(ブルゥー)

(お茶・コーヒーを)いれる

こんにちは。そろそろ本当に寒くなってきましたね。でも室内は(暖房で)暑い。何を着たらいいのか困る時期になりました。

ということで。今週は「(お茶・コーヒーを)いれる」という意味の単語です。

コーヒーなどをいれる時は、「I'm making coffee」(私はコーヒーを作っている)でもオッケーなのですが、この場合は意味合いが広くなります。「コーヒー(豆)を(畑で)作っている」、「コーヒー(の豆・粉)を調合している」なども同じ文章で伝えることができます。もちろん、一般生活では行動や前後の文章でどの意味かはわかりますが、せっかくなので正確に伝えたいですよね。

ちなみにこの「brew」はほかにも「(ビールなどの)醸造」や「煮出す」という意味でも使います(後者はあまり一般的には使いません)。

さらに、このような「時間をかけて作る」というイメージからじっくりと時間をかけて物事を計画するときに「brew」を使ったりもします。

すこし話はずれましたが、コーヒーやお茶がおいしい季節なので、是非機会があればこの単語を使ってみてください。

​私はコーヒーよりは紅茶派です。どっちも好きですが。

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

10 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page