top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"cousin" (カズィン)


"cousin"

(カズィン)

「いとこ」

こんばんは。急速に冷え込んできましたね。今度は部屋の暖房を入れるタイミングを迷っています。どうしたものかと。

今週の単語は「cousin」です。前に出た「sibling」と同じ、家族関連の単語となっています。

「Cousin」は「いとこ」という意味で、「sibling」と同じく、男性と女性の両方で使うことができます。

ちなみに「はとこ」は「second cousin」で、祖父母の兄弟の孫は「third cousin」、というように血縁関係が遠くなるほどに数字が大きくなります。

さらに。「いとこの子供」は「cousin once removed」(カズィン・ワンス・リムーヴドッゥ)といいます。

日本語よりも英語の方が数字を交えていて、簡単だと一瞬思ったのですが、どんどんややこしくなってきましたね。実際のところ「いとこの子供」辺りのフレーズからはアメリカ人でも知っていたり、いなかったりだと思います。

それでも少し遠い親戚でもピッタリ説明するフレーズや単語があるのは便利・・・ですよね?もしどこかで機会があれば英語で説明してビシッと決めてみてください。

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

6 views0 comments
bottom of page