top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"vase" (ヴェース)

"vase"

(ヴェース)

「花瓶」

こんばんは。ついに一月も半ばに入ってしまいました。年度末に向けて忙しくなりはじめる頃ですね。風邪には気をつけてください。

今週の単語はシンプルに「vase」、「花瓶」です。

意味は日本語の「花瓶」とほぼ同じです。花をいけるのに使う筒状の入れ物です。難しい言葉ではないのですが、注意点が一つだけ。アメリカ英語とイギリス英語では発音が変わります。

アメリカ英語では「ヴェース」と発音しますが、イギリス英語では「ヴァーズ」になります。発音が違うのでアメリカ人とイギリス人が同じ英語で会話していても通じない、といったことがまれにあります。

このように同じ言葉で発音が違うもの、同じ言葉で発音は同じで綴りが違うもの、言葉自体が違うもの、などアメリカ英語とイギリス英語には少し違いがあります。

ちなみに日本語で使われるカタカナ言葉の中にはイギリス英語をベースにした言葉が多々あります。アルミニウムやビタミンなどはイギリス英語の発音に近いものです。この辺りの歴史的背景はあまり詳しくないので・・・日本史に強い方はわかるのかもしれません。

​このようなアメリカ英語とイギリス英語の違いに気が付くと英語がもっと楽しくなるかもしれません。ほかにも見つけてみてください。

それでもはまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

209 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page