top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"telephone" (テレフォン)


"telephone"

(テレフォン)

「電話」

こんばんは。今日も気温はそれほど高くはないですが、湿度がだいぶ高いようです。早く夏を乗り切りたい、と学生時代だったら思わなかったであろう考えが頭をめぐっています。

さて、今週は簡単な単語、「telephone」です。意味は「電話」です。わりと早めに習う単語なのではないかと思います。

この「telephone」は固定電話に使われることが多いかもしれませんが、一応広義での「電話」を指す言葉です。なので、固定電話も、スマートフォンもすべて「telephone」で表現することができます。もう少し細かく表すなら、

「cellphone」=「携帯電話」

「smartphone」=「スマートフォン」

「landline」=「固定電話」

というように使い分けします。固定電話以外は「-phone」と入っているので聞いていてもわかりやすいと思います。固定電話は「land」=「陸・土地」と「line」=「線」で「土地にひいてある(電話)線」という意味で固定電話、というところでしょうか。

最近はスマートフォン以外はだいぶ減少傾向にありますが、機会があればぜひ使い分けてみてください。

​・・・ちなみに、新しい世代に対していつ「固定電話」などが伝わらなくなるのか心配になってきました・・・。

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

2 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page