November 28, 2017

"long time no see"

(ロング・タイム・ノー・スィー)

久しぶり

こんにちは。温かいところから帰ってきました。いない間も更新しようと意気込んでいたのですが、結果として一週間あいてしまいました。

今週は会話らしいフレーズを選んでみました。口語で「久しぶり」という意味です。

定型句なのですが、英語を勉強した人で初めて聞くと戸惑ってしまうかもしれませんね。文法的に考えるとまったく正しくありません。困りますね。

所説ありますが、元々がネイティブではない人達が使っていた間違った翻訳がそのまま定型句として定着したもののようです。な...

November 14, 2017

"brew"

(ブルゥー)

(お茶・コーヒーを)いれる

こんにちは。そろそろ本当に寒くなってきましたね。でも室内は(暖房で)暑い。何を着たらいいのか困る時期になりました。

ということで。今週は「(お茶・コーヒーを)いれる」という意味の単語です。

コーヒーなどをいれる時は、「I'm making coffee」(私はコーヒーを作っている)でもオッケーなのですが、この場合は意味合いが広くなります。「コーヒー(豆)を(畑で)作っている」、「コーヒー(の豆・粉)を調合している」なども同じ文章で伝えることができます。もちろん、一般生活では行動や...

November 7, 2017

"calf"

(キャァーフ)

仔牛

こんばんは。四季のあまりない場所出身の講師です。秋らしい単語がまったく浮かばなくって困っています。

今週は「仔牛」です。秋、関係ないです。クラブに置いてある本に載っていたので書いてみました。

英語だと何種類もの動物が子供の時と大人の時とで違う単語を使います。「犬(dog)」と「仔犬 (pup)」、という感じです。

なかなかややこしいんですが、時々会話に出る言葉でもあるので(動物園などではとくに)、覚えておいて損はないと思います。

ちなみに偶蹄目の子供は全部「calf」と呼ぶようなのですが、一般的には...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com