February 27, 2018

"spring cleaning"

(スプリング・クリーニング)

(春に行う)大掃除

またもや、こんばんはです。午前中に更新したいと思いつつ、いつも夜になってしまいます。

さて、もうそろそろ春らしくなってきましたね。まだまだ寒いですが。

ということで、これぐらいの時期になると頭をよぎるのが「spring cleaning」です。日本でいうところの大掃除ですね。ただアメリカやヨーロッパの方では年末よりも春が一般的に大掃除の時期として認識されています。

元々は暖炉や煙突などがある寒い場所の家が、温かくなってきた春に暖炉・煙突の掃...

February 21, 2018

"home"

(ホーム)

家(うち)、人や動物などが暮らす場所

こんばんは。気が付けばすでに水曜日。時間の流れが早いですね。というわけで、一日遅れで更新です。

急いで考えたら、なんだか先週と繋がってしまいました。いいタイミングであると、割り切ります。はい。

今週の単語は「home」です。簡単に言うと「家」なのですが、他にも「house」(ハウス)という単語が浮かぶ方もいると思います。どちらも「家」で間違ってはいないのですが・・・。さて、違いはなんでしょう?

パッと説明すると大きな違いは「home」が「場所」であることに対して「...

February 13, 2018

"fireplace"

(ファイヤープレイス)

暖炉(だんろ)

こんばんは。まだなかなか温かくならないですね。今日もまた気が付けば雪が・・・。

私は嬉しいのですが。

そんなわけで、今日はなかなか珍しい防寒の単語を持ってきました。

Fireplace(暖炉)です。言葉自体が珍しいというよりも実際に目撃するのが珍しいのではないでしょうか。特にこのあたりだとそこまで必要でもありませんし。

ただ単語自体は映画や昔話でも頻繁に出てきますね。一般的なところではクリスマスの話では必須なのではないでしょうか。

単語成り立ちは非常にシンプルだと思わ...

February 6, 2018

"the food is on the way"

(ダ・フードゥ・イズ・オン・ダ・ウェイ)

(注文された)食べ物はすぐに出てきますよ

こんばんは。そろそろ冬関連の単語が品切れになりそうです。ハワイ出身者の弱点ですね。また今度仕入れてきたいと思います。

なので、今回はたまたまテレビでていたフレーズです。

アメリカでレストランに行かれたかたは聞いたことがあるかもしれませんね。従業員の方がよく使う定型句です。

一番よく聞くのはおそらく注文が終わったあとで、

 「the food will be on the way!」

(ご注文の品は...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com