July 24, 2018

"on the dot"

(オン・ダ・ドット)

「〇〇時ちょうど」

こんばんは。夏の暑さが佳境へと入ってきております。佳境・・・だと思いたいところです。

そんな夏の暑さとはまったく関係なく、時間に関係する「on the dot」です。

十二時ちょうど、という意味で「12 o'clock」と言ったりもします。しかし今回のフレーズは時間の後に付け加えることで(12 o'clock + on the dot)とくに「この時間!」と、時間を強調するときに使います。

たとえば待ち合わせのときに、

「Let's meet at 8:15...

July 18, 2018

"get cold feet"

(ゲット・コールドゥ・フィートゥ)

「(計画した行動をやる直前に)怖気づく」

こんにちは。w杯はついに終了しましたね。みなさんの予想はどうだったでしょうか。

さて、今週のフレーズは「get cold feet」です。季節感は無視しています。

このフレーズの意味は「怖気づく」ですが、その中でも計画していた行動をする直前で怖気づくときに使います。

例えばバンジージャンプへ行ったとき、などですね。

"I went bungee jumping, but I got cold feet... I did...

July 10, 2018

"allowance"

(アラゥウェンス)

「お小遣い」

こんにちは。ようやく天気が立て直してきましたね。みなさんは大丈夫だったでしょうか?

さてさて、いいかげん季節が関係なくなってきましたが、本日の単語は「allowance」(お小遣い)です。

これの単語もたぶん言われてみれば言い方がわからない英単語かもしれません。

使い方は名詞なので日本語と同じように使います。「今週のお小遣い」なら「This week's allowance」といった感じです。

ところで。旅行によく行かれる方で、英語に注意している人はこの「allowa...

July 4, 2018

"national holiday"

(ナショナル・ホリィデー)

「(国が決めた)祝日」

こんばんは。日本敗退してしまいましたね。残念です。ちなみにテレビで結局ライブで見てしまいました・・・。更新が遅れたこととは特に関係はありません。

それはさておき。そろそろ世間的には夏休みの時期ですね。今回は「海の日」や「緑の日」などの「national holiday」がフレーズです。

「祝日」と聞いて最初に思い浮かぶのは「holiday」だと思います。もちろん間違ってはいませんが、場合によっては「祝日」以外にも「休暇」や「休日」も含まれる...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com