October 31, 2018

"sibling"

(スィブリング)

「兄弟・姉妹」

こんにちは。珍しく日中の更新となっております。さきほど歯医者へ行って麻酔を受けたので、お昼が食べられません。代わりに更新を、と思いまして。

さて、やっぱり季節感のある単語が思いつきませんでした。何かありそうなんですが。なので、今回はときどき会話に出てくる家族に関する単語です。

英語も日本語と同じで男性の場合は「兄弟」(brother)で、女性の場合は「姉妹」(sister)を使います。ですが質問として兄弟・姉妹がいるかを聞くときには一般的に「sibling」を使います。「Si...

October 23, 2018

"inflate"

(インフレェィトゥ)

「膨らませる」

こんばんは。当クラブのハロウィンパーティーも無事終了しました。参加された皆様、ありがとうございました!

なにか秋に関連のある単語を考えようと思ったのですが、思いつかず。。。全然季節と関係のない単語です。
 

なので。今週の単語は「inflate」(膨らませる)です。今回は動詞です。

もちろん「膨らませる」という言葉の通り、一番よくつかわれるのは何かを空気やガスなどで「膨らませる」ときです。風船やタイヤなどが一般的ですね。

その他にも経済などの分野で価格の上昇などを説明す...

October 16, 2018

"bogeyman"

(ブギーマン)

「(悪い子供のところにくる)鬼もしくは、幽霊」

こんばんは。また一週、間が空いてしまいました​。これもハワイクオリティということで軽くとらえていただければ幸いです。そして、一週間空いてたらついに夏は終わったと感じる気候に変わりました。次の夏の到来をすでに恐れています​。

さて、暦の上では少し早いですが、当クラブのハロウィンパーティーが今週末なので、少しハロウィンテイストの単語を紹介します。

みなさんは小さいころに親から「悪いことをしていると鬼に連れていかれるよ」などと言われたことはありますか...

October 2, 2018

"dragonfly"

(ヂュラゲンフライ)

「トンボ」

こんばんは。週一回ほどのペースで最近は台風がきていますね。日本の季節の難しいところです。梅雨→猛暑→台風と続いています。

今週は(おそらく)秋の単語、「dragonfly」(トンボ)です。

直訳すると、「竜」と「ハエ」からなる言葉で、その由来は・・・これといって有力なものはないようです。なので単純に「ドラゴンみたいに大きいハエ」というのが由来でしょうか?私の勝手な考えですが。

ちなみに。トンボは日本では良い象徴とされているようですが、一部ヨーロッパの方では悪いシンボルとして扱わ...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com