November 20, 2018

"cousin"

(カズィン)

「いとこ」

こんばんは。急速に冷え込んできましたね。今度は部屋の暖房を入れるタイミングを迷っています。どうしたものかと。

今週の単語は「cousin」です。前に出た「sibling」と同じ、家族関連の単語となっています。

「Cousin」は「いとこ」という意味で、「sibling」と同じく、男性と女性の両方で使うことができます。

ちなみに「はとこ」は「second cousin」で、祖父母の兄弟の孫は「third cousin」、というように血縁関係が遠くなるほどに数字が大きくなります。

さら...

November 13, 2018

"errand"

(エレンドゥッ)

「お使い・(短い)用事」

こんばんは。そろそろ寒さ好きでも薄着をするのがつらくなってきました。しかしヒーターの導入はまだです。

今週の単語は「errand」です。単純に明日用事があるからです。年末が近づくといろいろと用事が増えますね。

「Errand」は日本語では「お使い」や「用事」といった言葉に近いニュアンスを持ちます。ただし「errand」は主にどこかに短時間外出して行う用事のことを指します。

例えば同じ「用事」でも誰かに電話をかけることである場合はあまり「errand」は使いません。外出...

November 8, 2018

"chestnut"

(チェストゥナァット)

「くり」

こんばんは。数日遅れの更新となってしまいました。引き続き優しい気持ちで見守っていただければと思います。ありがとうございます。

さて、今週は久しぶりの季節感がある単語です。今週は「chestnut」(くり)です。

私は取り立てて栗好きでもないので、あまりなじみがない印象でしたが、日本以外にも中国・ヨーロッパ・アメリカの品種もあるそうです。栽培量でも日本が世界八位ぐらいだそうで。

でも日本の甘栗はおいしいので、海外でだれかに会いに行くときにはお土産にいかがでしょうか?

​ち...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com