May 27, 2020

"fishy"

(フィッシィー)

↓ 

「怪しい・胡散臭い」

こんにちは。いよいよ緊急事態宣言も全国で解除されましたね。もはやすべてにおいて「コロナ疲れ」しているので、一日も早い解決を望むばかりです。ついでにだれかこの夏の暑さもどうにかしてください。よろしくお願いします。

さて、今週の単語は関係があるようでまったく関係のない単語、「fishy」です。意味は二つありまして、一つは「fish」(魚)からくる、「魚のような・魚臭い~」です。今回はもう一つの意味、「怪しい・胡散臭い」を紹介させていただきます。世情とは関係ありません。念のため。

使い方...

May 19, 2020

"lid"

(リッド)

↓ 

「蓋」

こんばんは。最近の天候は暑いのか肌寒いわからない日々に入ってしまいました。無類のアウター好きとしては悩ましい状態です。アウター好きではありますが、暑がりでもあります。難しいですね。

さて、今回は比較的一般的な単語を一つ。今週の単語は「lid」、蓋です。

日本語のカタカナ言葉では使われないのであまり聞き馴染みはないかもしれせんが、それほど覚えにくい言葉というわけでもありません。

ちなみにこの単語は名詞としての「蓋」です。動詞「蓋をする」ではまた別の単語を使いますが、それはまた別の機会で。

・・・説...

May 11, 2020

"the eleventh hour"

(ダ・イレヴェンス・アワー)

↓ 

「土壇場・最後の最後・(タイミング)ギリギリ」

こんばんは。そろそろだいぶ髪が伸びてきましたがなかなか髪を切りに行くタイミングが計りにくいですね。せっかくなのでこのタイミングでどこまで伸びるかみてみようかと思います。

さて、今回は少し珍しい、というか洒落たフレーズ、「the eleventh hour」です。一般的な会話では珍しいかもしれませんが、映画やドラマなどで耳にするかもしれません。

意味は「土壇場」や「最後の最後」です。タイミングや時間の話をするときに使...

May 6, 2020

"bottomless drink"

(バァトムレス・ドゥリンク)

↓ 

「飲み放題の飲み物」

こんばんは。兵庫県でも休校延長となりましたね。九月始まりのスケジュールに変更という案も出ていますが、どうなることでしょう。ちなみに私は九月始まりだったので、メリットも色々とあると思うのですが。夏休みが学年の変わり目なので準備や補習、次の学年の授業を先取りしたりと。人によっては高校生の間から長めの夏休みを使って大学の授業を受けたりもできましたね。宿題がない長い休みだからこそですね。

しかし変えるものが多いので、デメリットもなかなか・・・。いずれに...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com