June 30, 2020

"guess"

(ゲェス)

↓ 

「(明確な情報や確証のない)推測」

こんばんは。さて、もはや七月になってしまいました。2020年も早くも後半戦です。なんだか不完全燃焼というか、いまいちいろんなことが進まなかった印象ですが、みなさんはいかがでしょうか。

さて、今週はぜひ発音を間違えないで使っていただきたい単語、「guess」。意味は「(明確な情報や確証のない)推測」です。ざっくりというとあてずっぽうの予想です。

ここでのポイントはカッコの中の「明確な情報や確証のない」の部分です。例えばしっかりとした情報や経験、知識から成り立つ天気予報などは...

June 24, 2020

"taxing"

(タックスィング)

↓ 

「骨が折れる・(身体的に・精神的に)とても疲れる」

こんにちは。早くも六月は終わりに近づいてまいりました。私はただ秋がくるのを待っております。幸いまだ真夏の暑さではないのですが・・・、時間の問題ですね。はい。

さて、今週はこのような時期だからこそ使う機会も(残念ながら)でてくる単語を。今回は「taxing」、意味は「骨が折れる」や、「(身体的に・精神的に)とても疲れる」です。

今回の単語のもとになる単語は「tax」、「税」です。なのでイメージは身体的、または精神的に課税されているかのようにやっかい...

June 17, 2020

"N/A" "not applicable"

(エヌ・エー)(ノット・アプリカァブル)

↓ 

「該当なし」

こんばんは。外は完全に暑いです。誰がなんと言おうともはや夏ですね。すでに秋が待ち遠しいです。

さて、今週は記入する必要のある書類などで見かけるかもしれないフレーズです。空港税関の書類などで見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今週のフレーズ、「not applicable」、省略して「N/A」です。

​意味は上にも書いたように「該当なし」という意味です。記入する必要のある書類などで自分自身に当てはまらない項目などで使うフレーズ...

June 10, 2020

"Do you have the time?"

(ドゥ・ユゥー・ハヴ・ダ・タイム)

↓ 

「時刻(時間)はわかりますか?」

こんばんは。久しぶりの更新になってしまいました。そしてもう梅雨入りしてしまいましたね。すでにマスクは苦手でしたが、もはや恐怖しかありません。みなさん、がんばりましょう・・・としか言えませんよね。はい。

さて、今週のフレーズはちょうど教室の方で保護者の方が聞いていたので、使わせていただきたいと思います。今回は「Do you have the time?」、意味は「時刻はわかりますか?」といったところです。

これを聞いて最初...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com