July 28, 2020

"waterfall"

(ウワーターフォール)

↓ 

「滝」

こんばんは。まだ八月に入っていませんが、すでに八月が過ぎるのを待ち遠しく思っています。しかし、九月もまだ暑いであろうということも認識しております。上着を着れるのはいつの日であろうか。

さて、今週は短めで・・・最近はそればかりのような気がしますが、読むほうとしてはどちらの方がいいのでしょうか。マーケットリサーチが必要、なんて一瞬思いましたがそのような考えがおこがましい規模の閲覧数だったの思い出しました。ぼちぼち続けていきます。はい。

今回も言われてみればわかりやすいけど、知ら...

July 20, 2020

"backpack"

(バァックパック)

↓ 

「リュック」

こんばんは。そろそろ近畿地方も梅雨明け、と思ったら今ニュースでまた雨の予報が出ているようです。なかなか長いですね。みなさんも気を付けて過ごしましょう。

さて、今週は日用品を一つ。今回は「backpack」、「リュック」です。またカタカナなのに英語でいまいち伝わらない単語です。

一般的にアメリカ英語ではいわゆるリュックのことを「backpack」といいます。部分的に見ていくと、「back」は背中、「pack」はカバンや収納袋などを指します。背中に背負う、体に固定するためのスト...

July 15, 2020

"sticker"

(スティッカァー)

↓ 

「シール・ステッカー」

こんにちは。全国的にはまだ梅雨のようですね。いまだに梅雨の時期が掴めていないな、と思っていたら、去年も少し遅めだったようですね。そのうち季節感が掴めるようになってくると思いたいです。

さて、今週はまたまた簡単な単語を一つ。今回は「sticker」、シールです。

この単語も日本語ではカタカナだけれど、英語でそのまま使うといまいち伝わらない言葉だと思います。和製英語、というわけではないのですが、日本に伝われるなかで少し意味がずれて伝わったものだと思います。

今回の「st...

July 8, 2020

"telephone"

(テレフォン)

↓ 

「電話」

こんばんは。今日も気温はそれほど高くはないですが、湿度がだいぶ高いようです。早く夏を乗り切りたい、と学生時代だったら思わなかったであろう考えが頭をめぐっています。

さて、今週は簡単な単語、「telephone」です。意味は「電話」です。わりと早めに習う単語なのではないかと思います。

この「telephone」は固定電話に使われることが多いかもしれませんが、一応広義での「電話」を指す言葉です。なので、固定電話も、スマートフォンもすべて「telephone」で表現することができます。も...

Please reload

Recent Posts

Please reload

Archive

Please reload

Tags

Please reload

 

TEL 078-926-1897

FAX 078-926-1898

兵庫県明石市西明石北町1-3-20

​エルコーポ88 2F

L-corpo88 2F 1-3-20 Nishiakashi Kitamachi

Akashi Hyogo  673-0018 Japan

©2017 by Laulima English Club. Proudly created with Wix.com