top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"24/7" (トゥエンティ・フォー・セヴン)


"24/7"

(トゥエンティ・フォー・セヴン)

年中無休・いつも

こんにちは。日本で暮らし始めてそろそろ四年目になりますが、まだまだ衣替えのタイミングがつかめません。

さて、今回の単語・フレーズは会話や街でチラッと見るかもしれません。

「24/7」はちょっと英単語・フレーズといえるかどうか微妙ではありますが、一応英語です。意味としては24時間・週7日です。

使い方としては大雑把に二つあります。

コンビニやスーパーなどで二十四時間・年中無休で営業という意味で使うのが一つです。看板などに短く「24/7」と書いてあることもあります。

もう一つは主に行動に対して、「毎日」・「いつも」・「頻繁に」行っている、というときにも使われます。

たとえば読書がすごく好きな人がいた場合:

「He is reading a book 24/7.」

(彼はいつも本を読んでいる。)

という風に言うことができます。

この場合使い方としては「always」(オールウェイズ・いつも)と同じように使います。違いとしては「24/7」の方が少し強調されるのと、文章として書く場合には「always」の方を使うことです。

アメリカに行ったときに謎の分数を見つけたら、年中無休、という意味かもしれませんね。是非探してみてください。

​​

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

4 views0 comments
bottom of page