top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"surprise me" (サプライズ・ミィー)


"surprise me"

(サプライズ・ミィー)

「なんでもいいよ」

こんにちは。今日こそは火曜日に更新・・・ですが、よく考えたら夜に更新したら見るのは翌日ですよね。精進します。

今週はフレーズです。いつもよりちょっと難しいかもしれませんが、いつもよりもネイティブなフレーズです。試験などにはたぶん出てこないです。

「Surprise me」、使い方にもよりますが、これだけを単体で使うと「なんでもいいよ」という意味で使えます。

使うシーンとしては、だれかに「何かいる?」「何(どれ)がいい?」

というような質問をされたときの返事として使います。直訳すると「驚かせて」です。しかし、この場合は「なんでもいい(ので、代わりに選んで驚かせてね)」というニュアンスです。

別に本当に驚かせる必要はもちろんありません。「なんでもいいよ」という意味を冗談っぽく伝える言い回しです。もちろんカジュアルな表現です。

私自身はよく使うフレーズなので、アメリカに行った際にはよく耳にするかもしれませんね。私に決断力がないだけかもしれませんが。

次回、友達が自動販売機に行くときに思い出してみてください。

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

11 views0 comments
bottom of page