top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"bicycle" (バイスィコォー)


"bicycle"

(バイスィコォー)

「自転車」

こんにちは。何事もなかったかのように水曜日に更新です。この投稿の一番下の文章を変えようかと考えています。どうしたものか。

さて今週の単語は「自転車」です。いや、それぐらいはわかりますよ、という言葉が聞こえてくるようです。

もちろん単純に「自転車」だと、知っている人も多いと思います。学校でもわりと頻繁に出てくる言葉ですよね。

これが「一輪車」や「三輪車」だと知っている人もガクっと減る印象です。そんなに頻繁に出てくる単語でもありませんですし。

しかし単語の構成を考えるとわりとシンプルなのです。

「Bicycle」は「bi」(二つの、という意味)と「cycle」(語源はラテン語で「輪」)で「二つの輪」=「自転車」という意味になります。

この流れで、「uni」が「一つの」、「tri」が「三つの」という意味なので・・・。

「一輪車」は「unicycle」

「三輪車」は「tricycle」

  になります。

こういう風にパーツで考えると意味も分かりますし、覚えやすいかな、と思います。

どこかで「uni」、「bi」、「tri」とみたときには意味を思い出してみてください!​

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

4 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page