top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"a cup of Joe" (ア・カップ・オヴ・ジョォー)


"a cup of Joe"

(ア・カップ・オヴ・ジョォー)

「(一杯の)コーヒー」

こんにちは。お盆明けで二週間ぶりの更新となりました​。いかがお過ごしでしょうか?

ちょうどコーヒーを飲んでいるので、本日の単語はこれです。「A cup of Joe」はシンプルにコーヒーという意味です。

なぜ「Joe」と呼ばれているのかは諸説ありますが、「Joe」という単語は「一般人」・「普通の人」と意味でも使われます。なので、「一般人の飲み物」という意味で「a cup of Joe」というのではないか、というのが通説のようです。

ちなみに「一般人」という意味で使うときは「an average Joe」(平均的なジョー)という言い方をします。当たり前ですが、ジョーという名前でなくとも使うフレーズです。

今回は短めで以上です。​みなさんも英語で「what are you drinking?」(​何を飲んでいるの?)と聞かれたときには今回のフレーズで返してみてはどうでしょうか?

​​

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

1,319 views0 comments
bottom of page