top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"breakfast" (ブレックフェスト)


"breakfast"

(ブレックフェス

「朝食」

こんばんは。あけましておめでとうございます。今週からまた少しづつ更新を初めていきたいと思います。

今週の単語はまた例によって季節感と関係がない単語となっています。「Breakfast」(朝食)です。

今回もまたカタカナでも馴染みがある単語だと思います。喫茶店のメニューにもよくありますよね。あまり喫茶店で朝食をしたことがないので詳しくはわかりませんが。

せっかくなので今回は語源に関しても少し紹介したいと思います。

最初の「break」は「壊す」や「休憩」という意味です。関係がなさそうですが、「作業・行動の流れを壊す(切る)」=「休憩」という形で考えると覚えやすいかもしれません。

言葉の後半は「fast」です。「早い・素早い」などの意味で見たことがある単語かもしれませんが、今回はもう一つの意味、「断食・絶食」の方で使われています。こちらはあまり馴染みがないかもしれません。ダイエットや健康法の話のときにこの意味で「fast」を使います。

というわけで、「break」(行動の流れを壊す)と「fast」(絶食)を合わせて「(前日の夕食から続く絶食を断つ・壊す)朝食」というところから「breakfast」となるようです。

もちろん語源には諸説あるので、確実に正しいとは言えませんが、個人的には一番しっくりとくる説明かな、と思います。

なので、この雑学を覚えるついでに「breakfast」、「break」、「fast」、三つ全部覚えてみてください。

さて、みなさんは「breakfast」、パン派・ゴハン派、どちらでしょうか。

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

15 views0 comments
bottom of page