top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"hibachi" (ヒィバァチィ)


"hibachi"

(ヒィバァチィ)

「火鉢・小型のバーベキューグリル」

こんばんは。休み明けの最初の更新です。だからというわけではありませんが、今週は少し変化球の単語をご紹介します。

今週は「hibachi」(火鉢・小型のバーベキューグリル)です。

ほぼ翻訳でわかるとは思いますが、今回は英語で使われている外来語です。日本語でいうところのカタカナの外来語と同じですね。

一応火鉢を知らない人のために。火鉢は小型の陶器の壺のようなものに炭などを入れて火をつけて、上に置いた網の上で食材を炙るための道具です。今の家庭にはあまりないでしょうか?

私も実物をみたことはありませんが・・・。

アメリカで「hibachi」​というともちろん日本の「火鉢」も含まれますが、一般的には小型のバーベキューグリルのことを指します。外見もそのまま普通のバーベキューグリルを小さくしたような形です。

この「hibachi」という単語も普通に使われているので、外国のアウトドアメーカーの商品ジャンルで使われていたりします。

ホームセンターのような場所でも見つかるはずです。アメリカに行かれたときには外来語として使われている日本語を探してみてください。

​ちなみに炭を着火するのは苦手です。難しいですね。

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

4 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page