top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"tooth" (トゥース)


"tooth"

(トゥース)

「歯」

こんにちは。先日車の洗車ができて満足していましたが、そろそろ梅雨だということを思い出しているこの頃です。

さて、今回はシンプルに「tooth」、「歯」です。子供がいると意識する機会も多いのではないでしょうか。いや、子供を抜きにしても意識しないといけないのですが。

「歯」を英語でいうと「tooth」ですが、複数形は「teeth」になります。変則的な複数形なので注意しましょう。

歯に関連する言葉として、「乳歯」はなんというでしょう?と、もったいぶってみましたが、シンプルに「baby tooth」(ベイビー・トゥース)で「乳歯」という意味になります。

他には「親知らず」は「wisdom tooth」(直訳で知恵の歯)といいます。その名前の理由は子供のときには生えず、成長して知恵がついた頃に出る歯だから、といわれています。ちなみに「wisdom tooth」は正式名称ではなく俗称です。念のため。

日本語でもそうだと思いますが、「歯」に関する単語はいろいろあります。私もそれほど詳しいわけではありませんが・・・。あとは思いつく辺りで犬歯などでしょうか。

さて、犬歯は英語でなんというでしょう?せっかくなので来週まで引っ張ってみようかと思います。ちなみに「dog tooth」ではないですよ。

​これからもデンタルケアには気を付けていきたいと思います!

​それではまた来週!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

13 views0 comments
bottom of page