top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"clock / watch" (クロック / ウォッチ)


"clock / watch"

(クロック / ウォッチ)

「掛け時計 / 腕時計」

こんばんは。もう季節のことは書かないと密かに思っていたのですが、最近あまりにも暑いので書いてしまいました。もう今日から十月に入りましたが、真夏日でした。夏でした。なんだか今年は秋がこない気がしてきました。

さて、今週は「clock / watch」(掛け時計 / 腕時計)です。冷静に考えればカタカナでも聞いたことがあるかもしれませんが、パッと思い出せない言葉だとおもいます。日本語だとどちらも「時計」で済みますね。

基本的に持ち歩かない時計を「clock」、携帯できる時計を「watch」といいます。

細かい種類でいうと掛け時計を「wall clock」、置時計を「desk (table) clock」といいます。昔の家にあるような背の高い大時計を「grandfather’s clock」といいます。歌のタイトルと同じなので覚えやすいかもしれませんね。

そして腕時計を「wrist watch」(リストウォッチ)、最近はあまり見かけないですが、懐中時計を「pocket watch」といいます。このあたりはカタカナでも比較的聞く言葉かもしれません。

色々と種類がありますが、基本的には「clock」と「watch」の二つで通じます。ですが、せっかくなのでこの機会に細かい種類も覚えて使ってみましょう!

ちなみに私は安い懐中時計も持っています。しかし使うタイミングがわからずに困っています。

それでもはまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

2 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page