top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"catch my breath" (キャッチ・マイ・ブレッス)


"catch my breath"

(キャッチ・マイ・ブレッス)

「(運動などのあとに)呼吸を整える・休憩する」

こんばんは。ようやく外の空気がいい温度になってきたと思ったら、台風が続いています。皆様、天気にはくれぐれもご注意ください。

さて、学校の運動会などがピーク(もしくはすでに終了)していると思います。なので、少しあやかって運動に関連したフレーズをお届けします。

今週は「catch my breath」です。一般的な意味としては「(運動などのあとに)呼吸を整える、または、休憩する」という意味です。逃げていく自分の空気を捕まえる(catch)というイメージでしょうか。

走った後に、

“Let me catch my breath.”

(ちょっと休ませて。)

という使い方です。

他にも驚きや恐怖で「息が詰まる・呼吸が止まる」という時も”catch my breath”という表現を使います。

“He caught his breath due to the fear.”

(彼は恐怖から呼吸が一瞬止まった。)

でもこちらの意味の方は使うシーンが少しレアかもしれません。映画などの方が出るかもしれません。

さて、運動会に参加するために久しぶりに運動、なんていう方も多いかもしれません。そんなときに思い出してみてください。

私は息が上がると頭が回らなくなりますが。

それでもはまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

5 views0 comments
bottom of page