top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"tripod" (チュライポッド)


"tripod"

(チュライポッド)

「三脚」

こんばんは。最近は自宅にいることが多くなってめっきり外食もしていません。そのせいか、なぜか調味料が増えてきています・・・。食べるラー油も久しぶりだといいものですね。

さて、今週は以前とりあげた単語に関連した単語を。今回は「tripod」、「三脚」です。

この三脚はもちろんカメラやビデオの撮影時に使うあの三脚です。語源としては以前「bicycle」(自転車)のときに書いたように、「tri」が「三つの」という意味で、続く「pod」が「脚」という意味になります。この二つを組み合わせて「tripod」(三つの脚)=「三脚」となります。

自転車の説明のときに書いたように今回も「bi」(二つの)を組み合わせて、「bipod」(二脚)という単語になります。こちらはあまり一般的に見かけることはないと思いますが、主に銃火器に取り付けて安定させるために使われます。

その他、自転車のときとは違い、「一つの」という意味で「mono」と「pod」を合わせた「monopod」(一脚)という単語もあります。こちらは家電量販店でも見かける三脚の脚が一つしかないものです。どちらかというとビデオよりも写真撮影で使われるものでしょうか?

写真撮影をするときに便利な「tripod」とそのバリュエーション​。これから年末年始に向けて必要になってくる人も出てくるのではないでしょうか。インターネットで製品の情報を探す際にはぜひ一度、英語でも検索してどのような情報がでるか試してみてください!

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

2 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page