top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"highlighter"(ハイラァイタァ―)




"highlighter"

(ハイラァイタァ―)

「蛍光ペン」

​​

Good evening everyone!猛暑がやってまいりました。早く夏が過ぎないかな、と思っていますが、まだ七月にもなっていません。みなさんも気を付けて夏を乗り切りましょう!

​​​

さて、今回は文房具を一つ。今週は「highlighter」、意味は「蛍光ペン」です。

​​今回の単語は日本語と英語が直訳では通じないので、単語を知らないと微妙に

説明しにくいとおもいます。

ちなみにこの単語の前半の「highlight」が名詞としてはイベントや一定期間内の「注目すべき点」や、「もっとも重要な事柄」という意味があります。動詞の場合は

「(特定の事柄や物に)注目を集める」という意味になります。


正直、日常会話やビジネス会話の場合は「highlighter」よりも「highlight」の方が使われるケースが多いと思います。しかし「hightlighter」=「蛍光ペン」ということを

覚えておくと、「highlight」の意味もイメージしやすいと思います。

​とくに何かを説明したり、感想を求められる場でよく出てくる単語だと思うので、是非覚えてみてください!・・・厳密には今回の単語ではないですが・・・

セットで覚えてみてください!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

5 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page