• English Club Laulima

"my bad"(マァイ・バァッド)




"my bad"

(マァイ・バァッド)

「私が悪かった・私の所為です」

Good afternoon everyone! 気がつけばすでに更新を怠ること数週間。特別何か理由があったわけでもなく。しいて言えば夏の所為でした。ありがとうございます。



「所為」・・・ということで、今週はカジュアルな会話で耳にするフレーズです。今回は「my bad」、意味は「私の所為です」、「私が悪かった」などです。


今回のフレーズは正確には「おこった間違いに対して自身の責任を認める」、という意味があります。一般的には何かの間違いに対して自分が悪かったと認めて、謝罪の言葉と共に使われることが多いです。または、軽い謝罪の言葉(ごめん)の代わりに単体で使用されることもあります。


いずれにしても基本的にはカジュアルな会話で使われる、スラングに近いフレーズです。なので、「my bad」というフレーズ自体の文法はめちゃくちゃなので、そのあたりは深く考えないようにしてください。

例文でいうと、

"I'm sorry about the cup. It was my bad."

(コップのことはごめんなさい。私の所為でした。)

またはシンプルに、

"My bad."

(ごめん。)

というような使い方をします。

さて、今回は短めに、ここまでです!みなさんも日常生活で、ちょっとしたことで謝ることって・・・ありますよね。そんなときにぜひ使ってみてください!・・・ただし、相手と状況はしっかりと考慮して使いましょう。くれぐれも火に油を注ぐことになりませんように。

​というわけで、更新の間が伸びたのはmy bad!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

1 view0 comments