top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"N/A" "not applicable" (エヌ・エー)(ノット・アプリカァブル)


"N/A" "not applicable"

(エヌ・エー)(ノット・アプリカァブル)

「該当なし」

こんばんは。外は完全に暑いです。誰がなんと言おうともはや夏ですね。すでに秋が待ち遠しいです。

さて、今週は記入する必要のある書類などで見かけるかもしれないフレーズです。空港税関の書類などで見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今週のフレーズ、「not applicable」、省略して「N/A」です。

​意味は上にも書いたように「該当なし」という意味です。記入する必要のある書類などで自分自身に当てはまらない項目などで使うフレーズ、または略です。使い方自体は日本でも変わりませんね。

自分自身に該当しない項目、例えば独身の方には伴侶について記入する欄や、一人旅で同行者に関して記入する欄などが当てはまるでしょうか。こういう項目は空欄でも問題はないでしょうが、記入漏れではない、と表明するために「N/A」などと記入することがあります。

​また記入する際の指示で、「skip if not applicable」などと書いてある場合もあります。この場合は、「該当しない場合は飛ばしてください」という意味の指示です。

このように書類を記入している際にパっと出てくるかもしれません。このフレーズを覚えて次回の機内の税関書類記入の際に役立ててみてください。

・・・とはいったものの。航空機での旅行は、はてさて​、いつになることやら。

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

9 views0 comments
bottom of page