top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"prefecture" (プリィーフェクチュアー)


"prefecture"

(プリィーフェクチュアー)

「県」

こんにちは。最近ようやく涼しくなってきましたが、個人的にはもう二、三度下がってもらいたい、といまだに思っています。

さて、今週はちょっと個人的に気になっていた単語を。今回は「prefecture」、「県」です。石川「県」や兵庫「県」の県です。わりと学校でよく習う単語でしょうか。

ご存じだとは思いますが、アメリカの場合は「県」ではなく「州」があります。それは知っていたのですが、この違いとは・・・と思い、少し調べてみました。

正確な違いなのかは判りませんが、それぞれの違いをリストアップしたものを見つけました。書いてあった違いは、よく考えたらそうだな、というものが多くありました。その一部をご紹介できればと。

・県は独自の条例を作れるが、州は独自の法律を作ることができる。

・県は国が集めた税金を予算として使うが、州は独自の税法などを設定して徴収できる。

・県は独自で軍事力を持てないが、州は独自で軍事力を持てる。

よく考えたらそうでした。要約すると「州」の方が単体としての権限が大きいようです。まぁ、アメリカは土地が広いので。ハワイは別ですが。

​今回は個人的に気になっていたことですが、自分の出身地を話すときなどにぜひ活用してください!

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

4 views0 comments
bottom of page