top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"orca" (オルカァ)


"orca"

(オルカァ)

「シャチ」

こんばんは。お久しぶりです。ゴールデンウィークのため、先週は更新しませんでした。やはりゴールデンウィークは色々なところが混んでいました。

今週は久しぶりに動物の単語です。日本では人気かどうかは知りませんが、アメリカではわりと人気の海洋動物です。・・・シャチって動物ですよね?

他にも「killer whale」(キラァー・ウェエール)の名前でも知られているシャチですが、最近では「orca」の方が普及してきているそうです。理由は色々とあるそうですが、そもそも生物学的には「whale」(くじら)よりもイルカに近いそうです。知りませんでした。

ところで。始めに書いたように、アメリカでは「orca」はわりと人気者です。かなり前の話ですが、シャチが主人公の映画シリーズが全米的に流行りましたし。そして、「水族館」でまず思い浮かぶのがシャチのイメージです。本土ではどうかはわかりませんが・・・、よく水族館のイメージキャラクターに採用されているように感じます。

そんな私ですが、まだ日本に引っ越してから水族館には行っていません。

・・・とりあえず須磨に行くべきでしょうか?

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

8 views0 comments
bottom of page