top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"racoon dog"(ラクゥーン・ドッォグ)




"racoon dog"

(ラクゥーン・ドッォグ)

「たぬき」

​​

Good evening everyone! 新しい年度も始まりました。にしても、今年は黄砂がひどいですね。花粉症ではないですが、そちらも気になりはじめています・・・。


さて、今回の単語は「racoon dog」、意味は「たぬき」です。

​今回の単語はほぼそのままの意味ですが、実は「tanuki」(タヌキ)でも通じるそうです。たぬき自体がアジア圏の固有種なので、海外では外来語としての「tanuki」でも

オッケーなようです。正確には「tanuki」は

「Japanese racoon dog」(ホンドタヌキ)を指すそうです。

海外ではあまり見かける動物ではないので、日本の絵やアニメなどでしか見たことのない人もいるそうです。そのため、どの程度本当なのかは不明ですがなかには「racoon dog」が「日本の空想上の生き物」と思っている人もいるとか。

とは言うものの、私も本物のタヌキを見たことがあるかと聞かれると・・・。動物園にはいるのでしょうか?外国人に話せるちょっとした豆知識として、

今回の単語も覚えてみてください!​

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

3 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page