top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"potato crisps" (ポテェィト・クリスプス)


"potato crisps"

(ポテェィト・クリスプス)

「ポテトチップス」

こんにちは。春はもう終わりましたか?完全に夏に入ったのかな、と思う今日この頃です。

先日購入したポテトチップスの袋を見て思い出したので、今日はこんな単語です。

最初に言っておきますと、アメリカで「ポテトチップス」は「potato chips」です。ほぼそのままですね。

では、「potato crisps」はなんなのか。

英国圏ではポテトチップスのことを「potato crisps」と呼ぶのです。なかなかややこしいですね。

諸説あるようですが、英国圏ではポテトフライの事を「potato chips」と呼ぶので、あとから来たポテトチップスの名前を「potato crisps」と呼ぶようになったとか。

・・・この文章だけでも充分ややこしいですね。

なので一覧表を:

アメリカ:

 「potato chips」(ポテトチップス)

 「French fries」(ポテトフライ)

イギリス:

 「potato crisps」(ポテトチップス)

 「potato chips」(ポテトフライ)

  となります。

​機会があれば是非使ってみてください。

​「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

7 views0 comments
bottom of page