top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"inflate" (インフレェィトゥ)


"inflate"

(インフレェィトゥ)

「膨らませる」

こんばんは。当クラブのハロウィンパーティーも無事終了しました。参加された皆様、ありがとうございました!

なにか秋に関連のある単語を考えようと思ったのですが、思いつかず。。。全然季節と関係のない単語です。

なので。今週の単語は「inflate」(膨らませる)です。今回は動詞です。

もちろん「膨らませる」という言葉の通り、一番よくつかわれるのは何かを空気やガスなどで「膨らませる」ときです。風船やタイヤなどが一般的ですね。

その他にも経済などの分野で価格の上昇などを説明するときにも「inflate」(またはinflation)が使われます。日本でいう「インフレ」と「inflate」の語源は同じラテン語からだといわれています。

もちろん私がよく使うのは風船や自転車のタイヤを膨らませるという意味ですが。

ちなみに逆の「しぼませる」という言葉は「deflate」(ディフレートゥ)です。こちらも経済分野の「デフレ」と同じ語源です。

​みなさんも自転車のタイヤが「deflate」しないように、「inflate」してください!​

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

5 views0 comments
bottom of page