top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"gas station" (ギャス・ステーション)


"gas station"

(ギャス・ステーション)

「ガソリンスタンド」

こんにちは。最近運転をするようになりました。なかなかに遅いスタートです。

​ハワイだとあまり花粉は飛んでいないので知りませんでしたが、本当に目に見えるくらいの花粉が車のフロントウィンドウについていて驚いています。

さて、そんな車繋がりで今週は「gas station」、「ガソリンスタンド」です。

日本語で使う「ガソリンスタンド」はカタカナですが和製英語、というのは知っている人もいるかもしれません。

しかし、「オムライス」や「ワイシャツ」とは違って英語で「ガソリンスタンド」といえば、相手もなんとなく何を言いたいのか分かる言葉だと思います。個人的には。もちろん英語の言葉ではないので必ず伝わるとは限りませんが、「ガソリン」(gasoline)といえば、ほかに思いつくものはそれほどありません。そこに「スタンド」(屋台・何かを立てかけるもの)と続けば・・・なんとなく分かるかもしれません。

当たり前ですが略して「ガソスタ」と言っても伝わらないと思います。参考までに。

とはいえ、ガソリンスタンドを探して困っているときにはスムーズに伝わるにこしたことはありません。アメリカでレンタカー旅行をしながらガソリンを探すときにはぜひ「gas station」を使ってみてください。

​それではまた来週!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

13 views0 comments
bottom of page