top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"wrist" (リィスト)


"wrist"

(リィスト)

「手首」

こんばんは。気温は下がってきましたが、個人的には上着が着れるようになってからが秋だと思っています。なので、今はまだ夏です。

さて、今週もあっさりとした単語を。今回は「wrist」(手首)です。

単体で「wrist」と聞いてもピンとこないかもしれません。「リストバンド」(wristband)といえば聞いたことがある人もだいぶ増えるのではないでしょうか。「Wrist」(手首)のための「band」(帯)ですね。

ちなみに、「腕時計」は英語で「arm(腕)watch(時計)」ではなく、「wristwatch(手首+時計)」が正解です。「Watch」(時計)だけでも通じますが、厳密には懐中時計なども含めて、身に着けて携帯する時計を指します。なので、「wristwatch」のほうが正確ではあります。・・・あまり懐中時計を持ち歩いている人を見かけませんが。

ちなみに私は懐中時計を持っていますが、使ったことはほとんどありません。スーツなどに用途が限定される気がします・・・。

​今度、腕時計の話をするときなどに思い出してみてください!

それではまた次回!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

6 views0 comments
bottom of page