• English Club Laulima

"FYI"(エフ・ワイ・アイ)




"FYI"

(エフ・ワイ・アイ)

「ご参考までに」

​​

Good evening everyone! やはり気温が上がってきましたね・・・。さらに湿度も上がり・・・夏どころか梅雨まで始まりそうな勢いです。皆様、お気をつけください。

​​​

さて、久しぶりの今週の単語(というかフレーズ)は「FYI」、意味は「ご参考までに」

です。詳しくみてみましょう。

​​

今回の「FYI」はフレーズの略語で、正式には「for your information」(あなたの情報として)=「ご参考までに」という意味です。もちろん正式に「for your information」でも

伝わりますが、「FYI」と略した状態で使われることも多いです。

「ご参考までに」という書き方だとフォーマルなビジネス用語に聞こえますが、一般的な使い方としては意味や使い方は「ちなみに」に近いです。もちろんビジネスの場でも使われますが、どちらかといえばカジュアルな場面の方がよく耳にするかもしれません。

例としては、

"For your information, the deadline is tomorrow."

(参考までに(ちなみに)いうと、提出期限は明日ですよ。)

という使い方ができます。

ちなみに、口語で使われることが多いですが文章でも同じ使い方ができます。こちらは手紙やメモに多いかもしれません。

​いきなり会話で使うのは少しハードルが高いかもしれません。その場合は是非、メモや手紙の追伸などで使ってみてください!

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments