• English Club Laulima

"speechless"(スピーチレス)




"speechless"

(スピーチレス)

「衝撃を受けた・動揺した状態」「言葉を失った」

Good evening everyone! 少し更新が遅れてしまったな、と思っていたら中々衝撃的なニュースが入ってきたので、今回の単語にさせていただきました。結果オーライ、ということでしょうか。

さて、今週は「speechless」、意味は「衝撃を受けた・動揺した状態」を表す形容詞です。

部分ごとに見ていくと、前半の「speech」は「喋り」などの意味があります。後半は「~less」で「~がない」なので、二つ合わせて「喋れない」、「言葉が出ない」になります。

ただこの単語は基本的に「一時的に」喋れない場合に使います。そこで「(一時的に)声がでない・喋れない」=「(声が出ない・喋れないほど)動揺している・衝撃を受けている」状態を表す形容詞として使われます。

みなさんも「声がでない」ほど驚くことや動揺することもあると思います。例えば某有名俳優と某有名女優が結婚を発表したときなどに・・・。ちなみに重要なことではありませんが、この記事は5月19日に書いています。重要ではありませんが。

例文としては、

"He was speechless after hearing the news."

「彼はニュースを聞いた後、(衝撃で)言葉を失った。」

という使い方ができます。

他にも「衝撃を受けた」際に使える単語もあるので、また機会があれば紹介したいと思います。

みなさんが最近「speechless」になったことはありますか?

​・・・記念にブルーレイでも購入するべきでしょうか・・・。いや、何とは言いませんが。

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

0 views0 comments