top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"turn on"(タァーン・オン)




"turn on"

(タァーン・オン)

「電源を入れる」


Good evening everyone! 本格的に夏になってしまいました。九月が待ち遠しいのですが・・・近年は九月でもまだ暑い時もありますね・・・。


さて、今回の単語はよく耳にする動詞です。今回は「turn on」、意味は「(機械などの)電源を入れる」です。


この単語を部分ごとに見ていきましょう・・・。これでイメージがすぐにできるかどうかで年代がわかってしまうかもしれませんね。前半は「回す(turn)」、後半が「つける・入れる(on)」です。「回してつける」・・・どうでしょうか、イメージができたでしょうか?少し前の電化製品では現在主流の「ボタン・スイッチを押して」電源を入れるタイプではなく、「ツマミ・ダイヤルを回して」電源を入れるタイプも多かったではないでしょうか?もちろん今でもオーディオ製品などでも見られますが・・・今の学生の年代ではあまり馴染みがないかもしれません。


ちなみに「電源を切る」と言いたい場合は「turn off」になります。いずれもイメージができれば覚えやすいと思うのですが・・・。馴染みがない人は周りの電化製品でツマミがついているものを見つけてみましょう!


・・・もう一つちなみに、リモコンのことを「チャンネル回し」というのは日本だけだと思うので、ご注意を。流石に古いですかね?

​​

それではまた次回!See you next time!

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です。

5 views0 comments
bottom of page