top of page
  • Writer's pictureEnglish Club Laulima

"sci-fi" (サイファイ)


"sci-fi"

(サイファイ)

SF(エスエフ)

一日遅れで失礼します。

すっかり秋になったな、と思ったらまた暑い日が続いていますね。困ったものです。

今日は(一応)秋なので映画の話題でも。。。と思ったのですが、いまいち秋の一般的な過ごし方がわかりません。皆さんは映画を見たりするのでしょうか。

ともかく、今日の単語は日本でいうところの「SF」です。Science Fiction(サイエンス・フィクション。日本語だと空想科学)の略で「sci-fi」と読みます。「SF」でも間違いではないのですが、そちらだとまずサンフランシスコ(San Francisco)とごっちゃになるので、sci-fiの方が一般的です。

アメリカだとsci-fiファンというとかなり情熱的なイメージですが、日本だとどうでしょうか。国は変われど志は同じ、かもしれませんね。

私はsci-fiだとウィル・スミスの「iRobot」などが好きでしたが、今考えるとアクション映画が好きなだけですね。。。

「今週のプチ英語」は毎週火曜日更新予定です!

33 views0 comments
bottom of page